ネオ・ユニバース

星の降る夜のことでした(Twitter:@salz_zrm)

ジャニオタはミニマリストの夢を観るか

 

断捨離・整理整頓がマイブームです。

きっかけは最早有名すぎるであろう、こんまりこと近藤麻理恵先生のこちらの本。

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

 

読む前から自己流で物を捨てたりはしていたのですが、ある程度片付けをし終わった段階でこの本を読み、その物にときめくか否かでもう一度手元に残った物々を見直してみたら、あまりときめかないな…と思う物の多いこと!ありがとうの気持ちをきちんとこめて、捨てることにした物がいくつもありました。

 

断捨離ブロガーさんのお宅の写真を見ていると、もちろんのことではありますが、とてもすっきりしています。必要なものが必要な所に必要な分だけすとんと収まっている姿がとても綺麗。特に床に物が一切ないお宅が大半で、掃除もしやすそう。羨ましい限りです。そしてブロガーさんのなかにはミニマリスト(出来るだけ少ない物の中で生活をする方々)さんたちもいらっしゃいます。身軽なその姿は、まるである種の自由を手に入れたよう。トランクケースやスーツケースひとつで世界中どこへでも飛んで行けそうなのです。うーん、憧れます。

 

一方わたしといえばどうでしょう。ミニマリスト…わたしもなりたいんです。自分が所有するほんの少しの物をひとつずつ、ちゃんと愛用していきたいんです。しかし、厳選して残した物をカテゴリ分けしてみたらほとんどジャニーズ関連ではないですか。悟りました。ジャニオタはミニマリストには、なれない。理由は簡単です。ジャニオタ歴が長くなればなるほど、年々物が増えていくのです。

 

わたしが捨てられなかった物の一部を公開しますと、

  • Blu-rayやDVDなどの映像作品
  • シングルCDやアルバム
  • コンサート及び舞台のパンフレット
  • フライヤー
  • 雑誌
  • オフィシャル写真
  • TVで放送された作品を焼いたディスク

など、やっぱりジャニーズ関連の物が多かったです。

更に細かく見ていきましょう。

 

・映像作品、CD、アルバム等

まず好きなグループのものがリアルタイムでリリースされたら買います。そのうち過去の作品も欲しくなってしまって、悩んで悩んで、けれど結局買ってしまいます。前回の記事で取り上げた「TOMOHISA YAMASHITA ASIA TOUR 2011 SUPER GOOD SUPER BAD」なんかが良い例ですね。いえ、素晴らしい作品だったので買ったことに対しての後悔はもちろん全くないのですけれど、持ち物としては増えるということです。

 

・パンフレット

観に行った公演の物は買います。紙媒体で保存できるものが好きすぎて(この時点でミニマリストにはなれないことがお分かりいただけることでしょう)。コンサートはその時々によりますが、舞台は確実に買います。特にジャニワ・トニワのパンフレットは大勢のJr.が載っているので、なかなか新しい子を覚えられないわたしのようなタイプには出席簿的に使えて、名前と顔を一致させるのにとても便利です。

 

・フライヤー

これは最近集めはじめてしまいました。フォロワーさんに、以前公演があった作品のフライヤーを頂けたことがとても嬉しくて、自分も集めてみたいなと。それに将来見直したらきっと楽しいだろうなって…まだ意識して集めたのは6作品分くらいしかないので、まあ現時点ではアリでしょうか。20ポケットファイルが数冊に及ぶようになったら考えます。

 

・雑誌

個人的にはこれが鬼門です。わたしは雑誌は解体しない派です。解体したらきっと占めている容量がぐんと減ることは分かっているのですが、雑誌はどうしてもそのまま取っておきたくて…。特にダンススクエアやQLAP!のような装丁がしっかりしているタイプであるなら尚更のこと。ジャニオタなりたての頃の2008年~2010年の嵐の記事あたりは一部解体してファイリングもしたのですが、ファイリングすると不思議と見返さなくなってしまったのです。多分、ファイリングをしたこと自体に満足してしまったのだと思います。それに一冊まるごとそのままの形で取っておくと、他のグループの当時のインタビューも読めるというのが結構好きで…雑誌に関してはこれから本気を出して要検討案件です。

 

・オフィシャル写真

ジャニショとは恐ろしいところである。

原宿怖い。

 

・TVで放送された作品を焼いたディスク

少年倶楽部にはじまり、以前はジャニーズジュニアランド、今はガムシャラ!など。他にもMステやドキュメンタリー、バカレア枠のドラマなどがここに当たります。

DVDで焼いたディスクはこちらへ。

Blu-rayで焼いたディスクはこちらを使って整理しています。

Blu-rayはDVDに比べてディスクの層が柔らかいため、不織布ケースに入れて保存していると傷が付いて再生不可能になるよと教えてもらい(それまではBlu-rayも同じく無印の不織布ケースで保存していました)速攻こちらに切り替えました。

上記の商品はポケットがPP製なので安心です。今ではBlu-ray対応の不織布ケースもあるようですが、長期保存に関して少し心配だったのでこちらを選びました。出来れば無印のものと同じく2段組みファイルだったら尚のこと良かったのですが…きっとそのうちPP製の2段組みファイルが発売されることでしょう。もしかしたらもう開発・発売されているのかもしれませんね。良い商品があったらそっちに切り替えるかもしれませんが、今はこの商品で満足です。ちなみにこれを使うのは既に3つ目です。

 

以上、これらの物がジャニオタでいる限り増え続けることを考えるとやっぱりジャニオタはミニマリストにはなれないと思うのです。プラス、わたしは読書が大好きなので文庫本・ハードカバーなどの本や漫画などの書籍類もあまり減らせませんでした。

 

けれど趣味を断捨離して無理やりミニマリストになるのもちょっと違うかなあと最近は思い始めたので、ミニマリストを目指すのではなく、うまく整理整頓をして、身の回りを出来る限りすっきりさせることを頑張っていこうかなと思っています。

 

そんなこんなでミニマリストになることは諦めたわたしですが、断捨離と整理整頓を経て、部屋は随分綺麗になりました。床に物がなにも置かれていないだけで、埃を見つけてもささっと掃除が出来てとても快適です。

 

今は勉強をしている身なので、これからテキストやノート類がどんどん増えていくことが予想されるのですが、その時はその時でまた整理整頓をして折り合いをつけていく予定です。